

ツイッターでの伊藤先生のイメージ④

Q.キャラの身長ってどうなっているのでしょうか? 2巻に載った比較図を見るとアイチと櫂くんなんかは頭一個分くらい差がありますが…。

A.漫画内では演出によって大きく描いたり小さく描いたりしますんで、あまり厳密には決めてないです。

漫画での身長は、櫂を基準にアイチはそれより頭1個分小さいとか、三和は若干小さいとか、レンと三和は同じくらいだけど髪の毛のせいでレンは大きく見えるとか…。そして、基準となる櫂は大体174㎝くらいじゃないかなと思ってます。あくまでも漫画内の設定です。ご利用は計画的に。

カムイの名前は初期には「タクマ」だったんですが、2期の新キャラ「タクト(指揮棒の意)」がとても気に入ったので、似た名前の「タクマ」を変更しました。

Q.ということは、早くから二期の兆しはあったんですか?

A.一期で終わってもいいようにすべての要素を入れ込んでいましたが、2期もできるということで、タクトの部分を切り離してボリュームアップした感じです。

Q.じゃあ最初の段階から「タクト」というキャラは既に設定としてあったのですか?

A.漫画の1話を描いた後にはもういました。

Q.先生はヴァンガードの漫画の色はデジタルですよね?

A.漫画の色?トーンのことでしたらコミックスタジオを使って処理しています。カラーイラストはイラストスタジオを使用して描いています。

Q.何でテツは負けたキョウには冷たいのに負けたアサカには普段通りなんですか?

A.キョウはフーファイターから離れたほうが強くなる、アサカはレンから離れては弱くなるだけ、ということがテツには分かっているのです。

部屋を片付けてたら、グシャグシャになったレンが出てきた。

g17fy[1]

Q.櫂と三和の制服の色が違うのはなぜなのでしょうか・・・?あと高校の制服は基本ネクタイありなんですかね?

A.櫂達の高校は三和の服装がデフォルトです。櫂だけあの色なのは「櫂だから」ということになってます。

Q.カードファイト!ヴァンガードを作るきっかけになったものって何かありますか???

A.ブシロードの木谷社長が、少年向けカードゲームを作りたい!と、相談して頂いたのがきっかけですかね。

オーバーロードに赤ってイメージが無いのは僕だけかもしれないナ。 ただのピンクあずきってイメージ…漫画では炎とか吐かないから。剣を持たせてあるのにアニメでまったく斬りかからないとは思いもしませんでした...

Q.アニメでは当たり前のように「PSYクオリア」を櫂達が言ってますけど作中で誰が最初に言ったんでしょう。レン?

A.きっと、3巻に出てくる「謎の少女」ではないかと。

僕は最終回を決めてから全体の話を考えますので、レンやフーファイター、PSYクオリアなどは1話を書いた直後に全て設定してありました。

もちろん「あのお方」もね。

Q.シャドウパラディンやレン達のアイデアと設定は初期の時点で既にあったんですか?

A.シャドウパラディンは脚本家さんたちとの打ち合わせの中から生まれました。

ミサキは最初はアイチの同級生位のつもりでいましたね。でも中学生でショップの手伝いはちょっと問題あるんで、次第に大人っぽくなりました。「正義感の強いヤンキー」というコンセプトはこの頃からありました。

うわわわーっ!編集部宛に届いたファンレターが届いたー!!はわわわー!ウレシイわー!!
Q.先生!ヴァンガキャラ描いて封筒で送るのってありですか!ファンレター!
A.全然OK!みせてみせてー!

皆さん是非送ってみてはいかが?

ツイッターでの伊藤先生のイメージ③

Q.アイチが朝起きられないのは、低血圧かなんかだからですか?

A.学校に行きたくないという気持ちがそうさせるのでは…

Q.カムイくんはやっぱり剛毛なんですしょうか?

A.あの髪型に、わざわざセットしてるとは思えないですね。勝手に逆立ってるイメージ。

Q.櫂君の両親はどんな人だったんでしょうか?

A.漫画版でしたら本編をお待ちください。

Q.櫂くんの御両親登場なさるのですか!?もうほとんど諦めてました!

A.かもしれません。


Q.今日友人に「櫂って妹いるでしょ!?」って言われたのですがいませんよね…?

A.いないイメージ。

Q.エミちゃんとミサキさんが同じ学校と知って驚いたのですが、確か宮地学園ってお嬢様学校でしたよね?シンさんは大丈夫なのですか?

A.シンさんはとても頑張っているのです。

Q.ブラスター・レイピアって女性ユニットですか?

A.自分は女性のつもりで描いています。レイピアって女性っぽい響きじゃないですか?

Q.ダークディテクター様がかっこよすぎて濡れます。カード化を希望いたします。

A.カード化はまだわかりませんが、されたとしても能力は変わっているかもしれません。僕は勢いで能力を決めてしまいますが、ゲームデザイナーさんはちゃんとしてますので。

Q.あっそういやぁソウルセイバーの胸っておっぱいですか??それともなんですか???

A.櫂のオーバーロード差別化するために女性型のドラゴンをデザインしました。女性型と一瞬でわからせる方法は胸があることだという判断です。

Q.ヴァンガードには気の強い女子が多いような気がしますが先生はそういう女の子がタイプなのでしょうか?

A.……………はい。

Q.父方の叔父と思われる店長とミサキさんの苗字が違うのは、ミサキさんのお父様が婿入りしたから、なのでしょうか?

A.そうですね。あそこは女系家族なのかもしれません。

Q.皇帝たちカエサルメンバーはアニメオリジナルだから詳細は分からないと言っていましたが、そういったキャラ達は描いたりしないんですか?

A.似ないのはわかってるので……

ツイッターでの伊藤先生のイメージ②

エイプリルフールにて

せっかく三和くんの誕生日なので、脳内設定を少しつぶやこう。 三和くんのお姉さん(三和マユミ)と櫂くんは将来結婚し、タイシとトシキは兄弟になります。

なんだか「信じちゃった」という人が多くてビビった……。んなわけねーよ!って皆んなすぐ気付いてくれると思ってましたわ。

三和マユミという名前は急きょ今考えましたが、別段このままでいいかなと思っています。エイプリルフールではなく。

Q.漫画版だとアイチは賢い子とのことですが、櫂くん、三和くん、ミサキさん、カムイくんはどうなのでしょうか? 得意科目など

A.ミサキさんは能力のお陰で学年トップ(おかげであの服装も注意されない)。カムイは下の方をウロウロなイメージ。

Q.三和くんにはお姉さんの他に兄妹はいるんですか?(脳内設定的な意味で

A.他にはいないんじゃないかな。…もうお姉さんもいなくていいんじゃないでしょうか

Q.えっお姉さんいないんですか!?ビジュアル等公開されるの密かに期待していたのですが

A.お姉さんは本編には関わってこないので、いてもいなくてもどっちでもいいです。ビジュアルは描きません。嘘から出た真のような扱いになるやもしれませんので。

Q.カードキャピタル周辺の人物の学力はわかりましたが、フーファイターやウルトラレアなんかの学力はどうなんでしょう?

A.その辺りは漫画に出てくることはないので、自由にイメージして頂いて大丈夫です。

Q.ウルトラレアってまさか本当にウルトラレアカードだったりするんですかね・・・?

A.ないない!

ツイッターでの伊藤先生のイメージ①

Q.櫂くんや三和くん達の高校生'sの学力や得手不得手の教科って何でしょうか?

A.櫂は学年上位に含まれるくらいの成績。三和は普通より下だが要領が良いイメージ。

Q.カイ君、もてそうな感じします。(´∀`)

A.モテるかなぁ。モテてもみんな遠巻きに見てるだけ……というイメージ。

Q.櫂くん勉強はできるそうですが運動はどうなんでしょうか

A.僕には苦手そうなイメージはないですね。

Q.そもそも櫂くんって苦手なものあるんですか?困ったり怯えたりしてる櫂くんがイメージできません(笑)

A.実は櫂くんには一点だけ、欠点を設定しています。そのうち漫画で描くかもしれません。

12/04/05「パシフィカ」

G0 18
バミューダ△候補生 シズク 2
☆ 8
醒 4
治 4

G1 15
マーメイドアイドル セドナ 4
マーメイドアイドル ファルーカ 4
水面のプリズム ミルトア 3
マーメイドアイドル エリー 4

G2 11
トップアイドル アクア 4
マーメイドアイドル フリュート 3
透き通る海の歌姫 イズミ 4

G3 6
トップアイドル パシフィカ 4
スーパーアイドル セラム 2

パシフィカの効果でトリガーを戻してシャッフルします。
ヴァンガードの後ろは相手のファーストヴァンガードを見て、パワーを予想してラインを作ります。


トップアイドル パシフィカ 3
スーパーアイドル セラム 3
でもいいかも

12/04/05 「スパブラ単」

G0 19
メカ・トレーナー 3
☆ 8
引 4
治 4

G1 12
ワンダー・ボーイ 4
ジャイロスリンガー 3
チアガール マリリン 4
ダッドリー・ダン 1

G2 12
至宝 ブラックパンサー 4
ハイスピード・ブラッキー 4
パンツァー・ゲイル 4

G3 7
ジャガーノート・マキシマム 4
スカイダイバー 3

ダッドリー・ダンはジャイロスリンガーの枠から1枠入れたり抜いたりで試行錯誤中です。

Cardfight Pack Vol.1

en[1]
このプロモーションパックは英語版限定大会の賞品となるので、
欲しい人は忘れずに参加だ!!!

PR/0007EN「Knight of Endurance,Lucan」中
PR/0008EN「Dragon Undead,Skull Dragon」右
PR/0009EN「King Seahorse」左

しかしいきなりゴールドパラディンですか
まだ1弾しか発売されてないのになにか意図があるのか?

バミューダ△トライアルデッキ「碧海の歌姫」

Vanguard A GO GO様より
d9d38ee5[1]
b8e9a86e[1]

バミューダ△トライアルデッキ「碧海の歌姫」
8/25発売
18種50枚入り、新規カード15種
初回特典カードファイトパックvol.6

メインユニットは、クロスライドユニット「魔法の歌姫 プリンセス・パシフィカ」

完全ガードのマーメイドアイドル エリーも収録されるようで…

ただ本日はエイプリルフール…
嘘なのかもしれませんが

デッキの入れ物がカードキングダム様のオリジナルデッキと同じなのが気になります
まさか先に入れ物を使ったのか
デマで完成度の高い同じ入れ物を用意したのか…

まあTDに完ガはちょっと信じがたいですかねw




冷静になって考えてみればいろいろおかしな点がww
これはカードキングダムさんのジョークでしょう。

ヴァンガード公式 エイプリルフール

537c452c-s[1]_convert_20120401120229
本日はエイプリルフールという事で
ヴァンガードの公式サイト でもさっそくエイプリルフールネタがやっています。
今日限定なので是非見てみるといいかも知れません



遥か次元の彼方より現れた機械生命体「シャドウパラディン」。
彼らは地球に眠ると言われる無限のエネルギーを持つ秘宝「サイクオリア」を狙い、
捜索を円滑に行うため、邪魔な生命を滅ぼそうとしていた。
同じく次元の彼方より現れた正義の使者「ダイユーシャ」は彼らを追って
地上に降り立つが、待ち構えていた敵の奇襲により負傷してしまう。

ケンジと出会い、辛くも敵を打ち破ったダイユーシャは、
地球防衛組織「カエサル」の仲間たちと共に「シャドウパラディン」に立ち向かう。



ちなみに「超次元ロボダイユーシャ」は5体の次元ロボットが合体することで完成する最終形態だとか。
実際にカード化すれば面白いかも知れませんね。

あ
それにしてもさすがブシロードですw

o0726079311887231587[1]_convert_20120401121323
超次元ロボ ダイユーシャ
全高 :31.5m (背部ウイング含む)
重量 :147.3t
走速度 : 175.0km/h
跳躍力 : 340.0m
最高飛行速度 : マッハ7.1
最高出力 : 1400000馬力

[武装]
・ジャスティスソード
・ジャスティスシールド
・Dキャノン
・Dブーメラン

[必殺技]
・グレートジャスティスソード
・グレートジャスティスソード・ライトニングスラッシュ
・ディメンジョンブラスター
・Dスパイラルブーメラン




◆超次元ロボ ダイユーシャ

遥か次元の彼方から地球の平和を守るために現れた正義の使者。
機械生命体だが意志を持ち、ケンジたちとも話すことができる。
非常に責任感・正義感の強い性格で、故郷の惑星では
宇宙自警団「ディメンジョンポリス」という組織に所属している。

地球には悪の集団「シャドウパラディン」を捕らえる為に降り立ったが、
敵の奇襲にあい負傷、紆余曲折を経てケンジの父が総司令を務める
地球防衛組織「カエサル」に一時的に身を寄せることになる。

5体の次元ロボが合体することで最強形態「超次元ロボ ダイユーシャ」となる。
※次元ロボたちは×月○日紹介予定!


◆超次元ロボ ダイレディ

ダイユーシャ苦戦の報告を受けて地球に現れた
宇宙自警団「ディメンジョンポリス」のF型次元ロボ。

体を最新の液体金属モジュールに差し替えており、サイズ・質感などを
自由に変化させることができる。

「シャドウパラディン」の罠にはまり絶体絶命のピンチに陥ったケンジと
ダイユーシャを救い、以降「カエサル」に所属することになる。

人間の世界に興味津々であり、普段は人間サイズに体を縮小し、
「勇美レイ(いさみ れい)」としてケンジたちと交流している。
※「勇美レイ」は◇月△日紹介予定!


o0720043411887261309[1]_convert_20120401122232

◆ファントム・ブラスター

「シャドウパラディン」を操り地球の支配をたくらむ悪の化身。
その姿は配下の幹部たちですら見たことが無い。
卑劣な罠や策略でダイユーシャたちを苦しめる



■キャラクター紹介4名(光定ケンジ、臼井ゆり、臼井ガイ、レン)

◆光定ケンジ (みつさだ けんじ)

本作の主人公。示現高校に通う1年生。
機械、主にロボットが大好きで、プラモデルやロボット関連の本などに目がない。


墜落するダイユーシャを宇宙船の破片と勘違いして追いかけた先で
「シャドウパラディン」に襲われるが、間一髪のところで復帰した
ダイユーシャに助けられる。 その後、父の組織へ彼を勧誘した。

次元ロボ達との交流の中で、自分の本当にやりたい事、
自分の中での正義の在り方などを学び、成長していく。

◆臼井ユリ(うすい ゆり)

示現高校に通う2年生。 ケンジの幼なじみでガイの姉。
中学時代は腕っぷしの強さで有名になり、不良たちの間では
「女帝」と呼ばれ恐れられていた。

ダイユーシャを匿っているケンジの後をつけ、次元ロボの存在を知ることになる。

最初は次元ロボたちを得体の知れない危険な存在だと思い、
ケンジから引き離そうとするが、命をかけて地球を守る彼らに
次第に心を開いていく。

◆臼井ガイ(うすい がい)

示現高校に通う1年生。 ケンジの幼なじみでユリの弟。
体が大きく強面だが、実は気が小さく姉には一切頭が上がらない。
ケンジとは姉より早く付き合いがあり、お互いに無二の親友だと思っている。

ユリと共にケンジの後をつけ、次元ロボの存在を知ることになる。

危険が迫ると誰よりも早く逃げ出す臆病な彼も、次元ロボたちの
戦いと交流の中で少しずつ勇気を身に着けていく。

◆レン

2学期からケンジのクラスに転入してきた謎の少年。
人の心や未来を読む不思議な力を持つ。
ケンジには非常に友好的に接するが、それ以外の人間には
冷たく、無感情に振る舞うことが多い。

「シャドウパラディン」と「ダイユーシャ」の戦いを常に観察しており、
彼ら異星の存在と何らかの関わりを持つようである。



さてエイプリルフールネタで他のサイトも様々な企画をやっています!
個人的にはドラクエとコラボしたグーグルマップなんかがお勧めですw
グーグルマップ
f1bfd27d[1]_convert_20120401124519
b9444ff5[1]
ドラクエ公式
a249b3be-s[1]_convert_20120401124541
どこも本気ですw

ばーくがるが解禁!?

さてさてアニメも感動のフィナーレを迎えたヴァンガードですが…
初期のEDも登場したりと一年をふり返れる良い最終回ではなかったのかなと
個人的には謎の感動もあったりでw

っとここで本題ですが
LBも解禁されてますます面白くなってくたカードゲームに
またもやわんわんおーーが登場するとか…
ロイパラの強化もない訳ではないですしこれはさらに面白い展開となってきましたね!!
ばーくがる




















































蝌論convert_20120401105325



えー幼稚ですが嘘ですごめんなさい

今日は三和さんの誕生日でもあり、エイプリルフールですから!
336506[1]
イウヨネーーー


さてさて余談ですが私はミサキさんと同じ誕生日だったり…
呆れミサキ
11/1 B型

ただ私はA型っていう…
しかし店長代理とCVが同じなので結構嬉しかったり




さあ今回はここまで!
内容がないブログとなってしまいましたw
それではまた
プロフィール

スカーレット

Author:スカーレット
ブログ初心者/カードゲーム勢/ヴァンガード/遊戯王/WS
ヴァンガは初期からメインはノヴァ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
